女性の足が臭い原因と対策 重曹は痛いことも!ではおすすめの方法は?

足 臭い 原因 女

汗ばむ夏は体臭が気になりますが、足の臭いはそれ以上に気になりまね。

仕事中に、なにげにデスクの下でパンプスを脱いだらムワッした臭いが上がってきて自分でも驚いたという経験があるのではないでしょうか。

足は毎日洗っているのに、消臭スプレーも使っているのにどうして~と悩んでいる女性は多くいます。

万が一、靴を脱ぐ場面に出くわしたらと思うと不安だし、臭い女というレッテルを張られたら、会社へ出勤するのもつらくなります。

そこで女性の足が臭い原因と対策や重曹を使って痛い理由やおすすめの方法を紹介します。

SPONSORED LINK

女性の足が臭い原因

足の裏にはわきがのような臭いの元になる汗腺はありません。

また、足臭とわきがは臭いけど臭いは完全に違って別物です。

では足臭の原因はというと女性が身に着けるストッキングとパンプスにあるようです。

会社では生足はNGでストッキング着用がほとんどです。

ストッキングを履いたうえ、パンプスを履いていることで足が臭くなるのは当然とも言えます。

ストッキングの素材はナイロンなど化学繊維でできています。

化学繊維は汗を吸いませんが、汗をかいても汗は無臭です。

原因は蒸れです。

蒸れると汗の水分で雑菌が繁殖して、それが臭いを発生させます。

さらに、ストッキングを履いたうえに、パンプスを履きます。

こちらも足を圧迫して蒸れを増長させることになります。

パンプスでも本革は、合皮と比べたら通気性がありますが、仕事用のお手頃価格のパンプスはほとんどが合皮です。

その為、蒸れてきつい臭いになります。

男性の革靴+ソックスより女性のストッキング+合皮パンプスのほうがきつい臭いだという噂もあります。

女性の足の臭い対策

足の臭い対策にはいろいろな方法があります。

外出先での足の臭い対策

●オープントゥのパンプスにする
会社の規則に違反しないならオープントゥのパンプスにすることで通気性がよくなり臭い対策になります。

●消臭スプレーを使う
会社ではストッキングを履き替えたりできないのでストッキングの上からでも振りかけられるスプレーを使うとよいです。
ストッキングを履いたうえから足をデオドラントボディシートで拭くことも効果的です。

内緒のことですが、大手の会社なら各トイレに便座拭きの消臭スプレーを備えているところもあります。
それを直接足にスプレーを吹きかけることで殺菌できます。(雑菌の繁殖が防げて臭い対策になります)

それ以外でも人に見られる心配がない場合には、会社備え付けの手指のアルコール消毒液をふきかけるのも方法です。

自宅での足の臭い対策

足の指の間や爪と皮膚の境目などに角質(垢)や汚れがたまりがちです。
そういったものが蒸れた時に雑菌のエサとなり臭いが発生します。」

常に足を清潔に保つことを心がけましょう。

足を洗うのはボディローションよりも固形石鹸がおすすめです。

ボディローションは潤い成分などが配合されていて汚れを落とすことには劣ります。
一方固形石鹸は添加物が少ない分、洗浄力が強いです。

足の臭い対策で重曹の使い方や痛い理由

重曹は足の臭い対策によく使われる方法です。

手軽に入手できるし、安価です。

SPONSORED LINK

使い方は洗面器に入れたぬるま湯に食用の重曹を小さじ2杯ほどを入れます。
そこに、足を10~15分ほどつけるだけと簡単です。

でも中には痛いと感じる人がいます。

重曹で足が痛い理由

重曹は頑固な汚れも落とせるなど、お掃除の裏技としてもよく利用されていますね。
それだけ汚れを落とす洗浄力が強いのです。

重曹は弱アルカリ性でたんぱく質を溶かして汚れを落とします。
私たちの皮膚はたんぱく質でできています。

それゆえ、必要な皮膚までも溶かしてしまいそれが、痛いと感じる人もいます。

また粒子が粗いので重曹を使った後に必要以上に擦ることで皮膚の表面を溶かしてしまい、荒れたり痛いと感じる人もいます。

特に皮膚が弱い人は注意が必要です。

また、頻繁に重曹を使ったせいで、弱酸性の健康な皮膚がアルカリ性に傾き、一部の細菌が繁殖しやすくなり、足の臭いを強くすることもあるようです。

女性の足の臭い対策におすすめの方法

女性の肌はデリケートです。

敏感肌の人も使える美容保湿系のデオドラントクリームがおすすめです。

>>ティノンは、足の臭いだけでなく汗もケアできる足専用の消臭クリームです。

ティノンは足の皮膚の乾燥や荒れも臭いの原因になるという考えで処方されたクリームです。

石鹸で洗いすぎた足は乾燥しています。

●ティノンのおすすめの理由

医薬部外品で有効成分のシメン5オールが原因菌を除菌。
高浸透力のあるスクワランで保湿して皮膚を保護しながら臭い対策をする
乾燥によるダメージから潤いを取り戻すことで余分な汗の分泌を抑えられます。
クリームなので細かいところ(爪と皮膚の間)までもむらなく塗れる。
塗った後はさらさらの質感
無添加処方で敏感肌の人や子供も使える
日本製で安心
お風呂上りや寝る前に塗るだけの簡単ケア
パンプスの買い替えも不要

以上のような点です。

詳細は>>ティノン 公式サイト

まとめ

足の臭いは本当に困りものです。

私もOL時代は苦労しました。

仕事中にデスクに座ったらパンプスを脱いで床に直接足を置いて冷やしたりしていました。

足の裏が汚れることより、できるだけ臭わないようにする方法をとっていました。

しかし、それも善し悪しで今度は冷えにつながり、夜寝られないこともありました。

今は女性専用のデリケートな肌でも安心な消臭クリームがあります。

一生続ける必要もなく足の皮膚の状態が正常になったらやめたり、2日に1回などとケアする間隔を開けられるのもよいですね。

ストッキングの洗濯で足裏部分の汚れ、靴の色移り、臭いを取る方法


SPONSORED LINK

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする