パンプスの靴擦れの血の落とし方や応急処置、防止方法について紹介

パンプスの靴擦れの血の落とし方

履きなれないパンプスはかかとが擦れて靴擦れを起こすことがあります。

我慢してそのまま履き続けてた結果、気が付いたら血がついてしまったと焦ることもあります。

それが、お気に入りのパンプスだったらショックも大きいですよね。

この記事では、靴擦れでパンプスのかかとの内側についた血の落とし方や靴擦れの応急処置のほか、防止策について紹介しています。

SPONSORED LINK

パンプスの靴擦れでかかとの内側についた血の落とし方

パンプスの素材にも本革、合成皮革、布などがあります。

かかとの裏側の素材も表側と同様に本革、合成皮革、布があります。

どの素材も血が付いたらなるべく早く落とすのがポイントです。

血の落とし方にもいろいろありますが、一般的な方法について紹介ていきます。

本革

残念ですが、血をきれいに落とすことはできませんが、なるべく目立たないようにすることはできます。

時間が経過して乾いた血はさらに落ちにくくなります。

【やり方】
水をしみ込ませた綿棒で軽くこすります。
水分を雑巾などでふきとります。

また綿棒でこする、水分をふき取るを繰り返して行います。

お湯は絶対に使わないでください
熱で血液中のたんぱく質が固まってますます落ちにくくなります。

また、やりすぎは表側にシミとなって残ることがあります。
特に薄い色のパンプスは注意してください。

最後に水分はカビの原因にもなりますので陰干しをして乾燥させます。

革のひび割れや硬くなるのを防ぐのに乳化性タイプのクリームなどでお手入れして、下駄箱に戻してください。

合成皮革

本革と同様に水でふき取ります。

その他ではオキシドールを使う方法があります。

オキシドールを綿棒に浸して血が付いたうえから叩いて落とします。
血が落ちた後は硬く絞った布等でふき取っておきます。

内側が合成皮革の素材と同じようにオキシドールを綿棒に含ませて落とします。

その他では、古い歯ブラシに固形石鹸を泡立てたものを付けてぽんぽんと軽く叩いて血を落とします。
または、シミ取り専用の洗剤を薄めたものを使う方法もあります。

洗剤を使用した跡は水拭きをしてよく乾かします。

布の素材もやりすぎは表側へシミ跡が残ることもありますので慎重に行ってください。

完全に落ちなかった血の跡が気になる場合にはカモフラージュすることもできます。

かかと補修のテープを貼ると隠せます。
この補修テープはカ自由にカットできるのでパンプスの幅に合わせられます。
色も4色から選べます。

パンプスで靴擦れしたかかとの応急処置の仕方

靴擦れは購入した靴を初めて履いた時によく起こります。

その時のために事前に靴擦れ専用の絆創膏を購入する方法もありますが、いつ起こるかわからないのに事前に用意するのは手間だし、費用もかかります。

そこで便利なのが100均でも売っているバンドエイドのような絆創膏です。

絆創膏を靴擦れで赤くなった足のかかとへ張るのが一番良い方法ですが、トイレへ行ってストッキングを脱いで貼るとなると時間もかかるし手間です。

そんな時には応急処置として靴のかかと部分へ直接貼ります
2枚ほど重ねて貼っておくとクッションになって靴擦れがひどくなるのが防げます。

バンドエイドなどは小さいものですし、化粧ポーチやバッグへ入れておいても邪魔になりません。
日頃から常時携帯しておくと、不意にできた傷などにも使えます。

靴擦れを起こしたパンプスを次に履く時には靴擦れ防止パッドなどで予防して徐々に慣らしていくとよいでしょう。
100均でも売っていますね。


SPONSORED LINK

パンプスの靴擦れの防止方法

偶然街で見つけた自分が欲しかったデザインのパンプス♪

女性はひとめぼれで購入することが多いですよね。

一応、試し履きはされるでしょうが、その時の時間に問題があります。

足の大きさは午前中より午後のほうが浮腫みで大きくなっています。

購入するタイミングが午前中なら午後より浮腫むことも予想して少し余裕があるものを購入するとよいです。
一番良いのは午後の仕事帰りの足がむくんだ状態の時に立ち寄って履いてみるのがおすすめです。

試着したら売り場内を少し歩いてみます。

歩いているうちに足全体が前へ移動してかかとに隙間ができるなど足にフィットしてない靴は靴擦れを起こす原因になります。

また、通販で購入する場合にはサイズ交換の送料無料のショップなどを選ぶとよいです。
家で試し履きができて、サイズが合わない場合には送料を気にせずに交換してもらえます。

楽天にもあります。
>>靴の交換無料 楽天 ブランドアベニュー

アマゾンでは返品無料のパンプスの取り扱いもたくさんあります。
合わなかったら気軽に返品も可能です。
>>【アマゾン】靴の返品無料

まとめ

これほしかったと思うパンプスに出会ったら、バッグはあれがいいな、この洋服に合いそうなどコーディネイトを考えるとつい足に合っているかという、一番大事なことを忘れがちです。

それが靴擦れの原因にもなります。
靴擦れになるとそれ以後は履かずにリサイクルショップへ、など無駄な出費にもなりかねませんね。

パンプスを購入する際は足に合うことを一番に優先したら靴擦れを起こすこともなさそうですね。

エナメルのパンプスでヒールの傷や黒い汚れの修理、お手入れの仕方について


SPONSORED LINK

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする