炭水化物ダイエットの口臭対策に果物や飲み物、サプリでおすすめは?

炭水化物ダイエットの口臭対策

炭水化物抜きダイエット中に息が臭いと感じることがあります。

その原因はダイエット中に起こる口臭です。

家族や回りから指摘されるとすごいショックが大きいですが、せっかく始めたダイエットを途中であきらめたくはありませんね。

この記事はダイエットしながら口臭対策に効果的な果物、飲み物、サプリを紹介します。

SPONSORED LINK

炭水化物ダイエットの口臭対策に果物なら?

まず、ダイエット中の口臭の原因をまとめてみました。

ダイエットで食事回数が減り、噛むことも少なくなるため唾液の分泌が減って口腔内が乾燥したり、ネバネバするのが口臭につながる

ダイエットで空っぽの胃にガスが発生して口臭になる

ダイエットで食べない為、体内に蓄えられていた脂肪がエネルギーに変わる際にケトン体という物質が増産されてそれが口臭となる。

ダイエットにより腸内環境に乱れが生じ、悪玉菌が増えてることで吐き出した息に有害なガスが混ざり口臭につながる。

このように、複数の原因があります。

その他、糖質カットをするのに手っ取り早い炭水化物ダイエットを行ことで、脳のエネルギー源になるぶどう糖ができず脳の働きも鈍ります。

そのことがストレスにつながり口腔内や内臓から発する臭いが口臭となることもあります。

口臭を予防するには炭水化物を全くとらないのではなく、低カロリーの炭水化物は食べたほうが良いです。

その分ウォーキングをしたり軽度の運動をして代謝を上げたほうが、脂肪の燃焼をアップさせ、頭の回転もよくなるし、空っぽの胃を埋めることにもなります。

【炭水化物を低カロリーに抑える例】

白ご飯・・・玄米やおかゆにする
白米と玄米のカロリーはほぼ同じですが、栄養素の量が違います。
食物繊維は白米の2倍、その他ギャバやビタミン、ミネラルが豊富で美しくダイエットできるサポートにもなります。

玄米ご飯もレトルトで電子レンジで温めるだけの手軽なものが販売されています。
おかゆはお湯を足して食べると腹持ちもよくなります。

麺類・・・そばがおすすめ

その他、楽天レシピでも糖質制限メニューがたくさん紹介されています。
>>糖質制限 低カロリーメニュー(楽天レシピ)

ダイエット中の口臭を予防する果物

ダイエット中の口臭対策になる果物を紹介します。

●レモン
酸っぱいので唾液を出すことができます。
ダイエット中の口の中の乾燥を唾液を出すことで湿らせて口臭予防ができます。

●パイナップル
舌にたまった汚れを分解する働きがあります。
口腔内だけでなく、以前にはパイナップルダイエット法もブームになりました。

パイナップルは消化酵素が豊富でたんぱく質を分解する働きがあります。

さらに、食物繊維が豊富で腸に貯まった老廃物分解して便秘解消にも効果的です。
また、お腹にガスが貯まるなどの不調も整えてくれます。

その他、キウイフルーツ、パパイヤ、イチゴなどもよいです。

ダイエット中の口臭対策になる飲み物

●緑茶
成分のカテキンが口腔内の雑菌の増殖を抑え、葉緑素が消臭に効果が認められています。

SPONSORED LINK

しかし、濃すぎる緑茶を飲むとそれが口が乾く原因にもなり口臭予防につながらないことがあります。
適度な濃さで、がぶ飲みせず口の中を潤す程度に飲むのが良いです。

お茶は外出先でもコンビニや自販機で手に入りやすいので飲みやすいですよね。

その他ウーロン茶やジャスミン茶もおすすめです。

●ジャスミン茶
口臭予防効果のほかリラックスできる効果もあります。
ダイエット中には何かとストレスが貯まりやすいですが、そういった時にも効果的です。

反対に飲まないほうが良い飲み物もあります。
ジュース類やコーヒーなどの糖分がある飲み物です。

せっかくのダイエットが台無しになります。

ではコーヒーはブラックならいいのではと思われがちですが、飲みすぎには注意が必要です。
コーヒーには利尿作用がありますが、興奮作用もあり眠気防止など神経をいらだたせることもあるので、量は控えましょう。

●飲むヨーグルト
ヨーグルトに含まれる乳酸菌が口腔内の細菌を抑制する効果があり口臭予防ができます。

また、腸内の環境を整えてくれ、悪玉菌の増殖を防いでくれます。
腸内にたまった老廃物がが放つ悪臭からくる口臭の予防もしてくれるる頼もしい飲み物です。

ヨーグルトの中でも生きたまま腸へ届く乳酸菌を摂ることが必要です。
種類的には「プロバイオティクス」という乳酸菌が入ったものがおすすめです。

【例】
・小岩井飲むヨーグルト
・明治ブルガリアca 飲むヨーグルト
・明治 プロビオ ヨーグルト LG21 ドリンク
・らくれん めざましのむヨーグルト

楽天やアマゾンで「飲むヨーグルト プロバイオティクス」で検索したら該当商品が多数見つかります。

炭水化物ダイエットの口臭対策におすすめのサプリメント

>>【シュワケア】口臭対策サプリメント

シュワケア 口臭対策サプリメントをおすすめする理由

緑茶成分
緑茶の消臭効果のあるカテキンの他、ビタミンE、ギャバ、ベータカロチン、ヨウ素などの栄養素を凝縮

デオアタック
ゴボウなどの植物由来の高濃度の天然ポリフェノール入り

グレープフルーツの風味
香りと酸味が唾液を増量させ、口内もさわやか、

乳酸菌
善玉菌が体の内側から口臭予防します。
さらに善玉菌のエサになるオリゴ糖を加えて善玉菌の活動を助けます。

ダイエット中の口臭対策に役立つ、果物や飲み物の成分をぎゅっと詰めたもので1日たった1粒でいい点が楽です。

サプリメントは携帯にも便利だし、仕事前や会議の前に一粒口に入れるだけで口臭が抑えられる安心感もあります。

定期便の初回価格980円 送料無料というのも魅力です。
※定期便は次回お届けの10日前ならいつでも解約できます

万が一合わない場合には返品保証もあります。

まとめ

ダイエットしてスリムになりたいと思って頑張っている途中に口臭で悩むなんて想定外ですよね。

でもそれは間違ったダイエットの仕方の警告だったかもしれません。

ダイエットは食事を抜くだけでなく運動も取り入れることで脂肪燃焼でき引き締まった健康的なボディも手にいれることができます。

口臭対策もしながら、食べるダイエットを実践し、理想のスタイルを手にいれてくださいね。


SPONSORED LINK

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする