喪中の我が家へ届いたお中元のお返しはどうする?水引や礼状の書き方は?

喪中 お中元 お返

どの家庭でも大事な家族との別れは突然やってきます。

喪中の我が家へお中元が送られてきました。

お中元は喪中を知らせていなかった知人からです。

お返しは必要なのか?礼状はどのように書いたらいいのか?
お返しをするときの水引はどうするかなど戸惑ったことを調べてまとめました。

SPONSORED LINK

喪中の我が家へ届いたお中元のお返しはするの?

お中元のお返しは喪中とは関係なく、必ずする必要はないです。

こちらからお返しをした方がよいと思うならお返しをします。
故人宛てに届いたお中元の場合でも同じです。

お中元はお祝い事ではなく季節の挨拶や相手への感謝の意味を込めた行事なので喪中だからと別段気を遣うこともありません。

お返しする時期については、四十九日までは忌中とされるため、それ以降にお返しをするのが良いです。

四十九日過ぎたらお中元のシーズンが終わるのではと焦ることもありませんし、お返しはいつまでにしないとダメという決まりもありません。

お中元の時期が過ぎても「暑中見舞い」や「残暑見舞い」として送ればよいです。

お返しの金額の相場は同等程度のものにします。

高額の商品を送るとお中元をいただいた相手に対して失礼になり。「もうお中元は結構です」という意味合いにも取れて相手に気分を悪くさせる結果にもなります。

喪中に届いたお中元のお返しの水引は?

通常は紅白の蝶結びの水引を使います。
蝶結びは結び直しが何度でもできるので繰り返しあってよい事やお礼に使います。

しかし、喪中の我が家からのお返しに使うのしは白無地、または白い短冊となります。

表書きにはお中元の時期を過ぎたなら時期に応じて「暑中見舞い」「残暑見舞い」などと書きます。

喪中に届いたお中元の礼状の書き方は?

お礼状はお返しをする、しないにかかわらず出すのが礼儀とされています。
お中元を受け取った日から1、2日中のなるだけは早く出します。

礼状の内容には無事にお中元の品が届いたことと、品物への感謝の気持ちを伝えます。

礼状は季節を感じる絵柄が入ったはがきを使う場合もありますが、喪中なので官製はがきを使うのが無難だと思います。

喪中 お中元 礼状

また礼状の内容で、喪中ということを無理に伝える必要もありません

相手に気を遣わせることにつながるので、ケースバイケースで伝えたほうが良い人かどうかをその都度判断するとよいしょう。

ここでは礼状の例文を2パターンを用意しました。
喪中を知らない人への礼状
故人に届いたお中元への礼状

SPONSORED LINK

喪中を知らない人への礼状

拝啓 暑さ厳しき折 お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?

私たち家族も元気に日々過ごしております。

さて、本日はお心のこもったお品をお送りいただきありがとう存じます。

早々に家族全員で美味しく頂きました。

いつもながらご丁寧なお心遣いをして頂き恐縮するばかりです。

僭越ながら書中にてお礼を申し上げます。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんどうぞお変わりありませんようご自愛くださいませ。

敬具

暑中お見舞い申し上げます。

連日暑い日が続いておりますが、皆様お変わりございませんか?

おかげさまで私共も日々平穏に過ごしております。

この度は結構なお品を頂戴し、誠にありがとうございます。

いつもながらのお心づかいに恐縮するばかりです。

略儀ながら書中をもちまちて深くお礼を申し上げます。

また、別便にて心ばかりの品をお送りしましたのでご受納のほどお願い申し上げます。

猛暑の折、どうぞご自愛の上お過ごしください。

敬具

故人に届いたお中元への礼状

暑さ厳しき折、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

この度は結構なお品をいただき、誠にありがとうございました。

父【故人の名前】儀は去る○月○日に他界いたしました。

ご報告が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。

お送りいただきましたお品は早々に仏前にお供えさせていただきました。

父が生前に賜りましたご厚情を深謝いたします。

酷暑の折、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

敬具

猛暑が続いておりますが、〇〇様におかれましてはご健勝のことと存じます。

この度はお心づくしのお品を頂きありがとうございました。

ご連絡が遅れて申し訳ないのですが、
父【故人の名前】儀は去る○月○日に永眠いたしました。

生前のご厚情に家族一同感謝申し上げます。

お送り頂きました品は仏前にお供えさせて頂きました。

略儀ながら書中にてお礼申し上げます。

また、本日別便にて心ばかりの品をお送り致しましたのでお納めくださいませ。

残暑厳しき折、くれぐれも健やかにお過ごしくださいますようお祈りいたします。

敬具

まとめ

喪中を知らせなくてよい人からのお中元が届いて戸惑いましたが、どうにか対処できました。

お返しの品ですが、ネットで注文した場合にはのし(無地のし)の対応をしてもらえないところもあります。

めったにないというか、あってほしくない喪中のお中元ですが、のしが心配なので自分の目で確認できる家から近いデパートやショッピングモールを利用して送るのがよさそうです。

お中元は自分が喪中でも贈っていいの?水引は?時期にマナーはある?
お中元のお返し お礼の仕方は?贈る時期や金額について
お中元のビールやハムのいらないものの処分の仕方や断り方は?


SPONSORED LINK

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする